金澤とおるが行く! – ゴルファーあるある

ゴル天をご利用の皆さん、緊急事態宣言発令の中、いかがお過ごしですか?
こんにちは。とーるです。

私の住むところでも「不要不急の外出は控えてください。」といたるところでアナウンスが流れたりして、自粛モードが高まっています。私も早めに帰宅し、夜は外へは出ないような生活になっているので、暇を持て余している状態です。そんなある日、SNSでゴルフ仲間へ「ゴルファーあるあるを教えて!」と呟いたところ、様々なゴルファーあるあるゴルファー○○しがち説が送られて来たのでちょっと紹介しようと思います。私的コメントも添えてあります。

はじめに『ゴルファーあるある』

◆朝一、プレー前に「昨日飲み過ぎたぁ」とか言い訳をする。
その他の言い訳も多そうですね。

◆開眼したって登場したのに3ホールと持たず、いつものプレー振り。
これは以前書いた形状記憶そのものですね。

◆前日に家でパター練習をして、当日、家にパターを忘れる。

私も一度だけやりました。大昔、QTの3rdステージでパターを家に忘れて大失敗。
それでプロゴルファーを辞めました。

◆友人の車に相乗りして、ゴルフシューズを忘れる。
その為に貸シューズがあるのでしょうね。

◆打った後に「やっぱこっちのクラブだったかぁ」と毎回言う。
そっちのクラブで打っても同じ事を言う可能性がありますねぇ。

◆財布を忘れて、ゴルフ場に「つけ」をして帰る。
流石にコレはあるあるではないでしょうが、2回やったツワモノからの投稿でした。

◆ホルダーやロッカーキーを持ち帰ってしまう。
無くした場合、弁償することになるので気を付けましょう。

◆スコアーが悪くなると「今日は練習だな」という。
いつ本番が来るのでしょう?

◆「もうゴルフ辞める!」って言う人ほどゴルフを辞めない。
そういう中毒性のあるゲームなんですよね。

◆他人のマナーに煩いくせに自分はマナー違反。
居ますねぇ。何でも自分の事は棚の上。

◆ロッカー番号が『72』だとイケそうな気がする。(勘違い)

これは、あるある大賞に認定したいです!

◆どうでもいいボールほど無くならない。
池越え専用の汚いボールだと必ず池を越えるって言ってた人が居たなぁ。

◆「渋子ぐらい、今日は絶対にショートしない!」と言ったのにビビった途端、激ショート。
これは仕方のないことです(涙)。

◆「開き直りが大事」とのアドバイスを真に受けて、その後、更に大叩き!
どう開き直ったんですかね?

◆ラウンドの度に毎回違うスイング理論
きっと研究熱心なのでしょう!

◆ゴルフ前日は、ほとんど寝れない。
遠足か!?

◆右を向く人ほど、左に引っかける球をこよなく打っている。
だからドンドン右を向いちゃうのでしょうか?

◆朝の練習、“絶好調”はあてにならない。
間違いない!!

◆目土をやり始まると楽しくなって、そっちに集中しちゃう。

ゴルファーの鏡です。

◆どスライスなのに「フェードしすぎたー」って言う。
どフックなのに「ドロー掛け過ぎたー」っていうのもあるあるですよね。

◆アウトレットで買ったウェアで知らない人とペアルック。
かなり気まずい展開ですねぇ。

などなど。色々とあり過ぎて整理がつきませんでした。

ここからは、『ゴルファー○○しがち説』

◆洗濯機からゴルフ場の押しマークが出てきがち。

そのままポッケの中に残るしぶといヤツもありますよね。

◆車のハンドルをグリップのように握りがち。
私も気付いたら、そうなっています。

◆OKパットを「練習!」と言いながら外しがち。
OK出された途端、自信満々にショートパットを決める人もいますけどね。

◆車のナンバーを『3636』や『72』とかにしがち。
『18』とかも入れたりしますよね。

◆普段でも「あそこの曲がり角まで○ヤード」と目測しがち。
研修中のキャディさん達にお勧めしています。

◆家にゴルフ場のペンシル溜りがち。

ホント、家のそこら辺にあの鉛筆ありますよねぇ。

◆下手っぴほど、ミスをキャディさんのせいにしがち。
これはいけません!

◆すぐに開眼しがち。
そうなりたいんですよー。

◆ゴルフの回数を少なく言いがち。
なんか後ろめたいんですかね?

◆練習器具ばかりを買いがち。
上手になりたいんですよー。

◆ロッカーナンバーとスコアーがリンクしがち。
良い番号だと良いのですが、大抵悪いロッカー番号にリンクしちゃいますよね。

◆天気予報サイトを頻繁にチェックしがち。

是非、『ゴル天』をご利用ください(笑)

◆ショットが悪いと道具との相性のせいにしがち。
大きな声じゃ言えませんが、「練習してくださーい!」

◆棒を持つとスイングチェックしがち。
昔は傘が定番でしたが。

◆アイアンの飛距離を自慢しがち。
大抵ストロングロフト。

◆人のアイアンの飛距離を気にしがち。
自分の飛距離でプレーしたら良いじゃないですか。

◆空気の匂いで雨が降るのを察知しがち。
これは常連のメンバーさんや古株のキャディさんに多いですね。

◆駅のホームでアライメントをチェックしがち。
アラインメントを気にするなんて上級者ですね。

◆中級者ほど、ツアープロ気取りがち。
クラブもウェアもカッコ良くキマってますね。

◆レインウェアの袖だけ忘れがち。
一緒の袋にしまっておきましょう。

◆新しいボールやコンビニで買ったオヤツやジュースをロッカーに忘れがち。
これは完全に僕のことですよ!

◆自動精算機にビビりがち。
早く慣れてください。

などなど、こちらも沢山の情報を頂きました。この場を借りて、誠にありがとうございました!

本当にゴルフ、そしてゴルファーって面白いですね。
早くこの騒動が終息し、ゴルフがまた楽しめるようになって欲しいと心から願っています。
皆さんも健康に気を付けて、一緒に頑張りましょう!コロナに負けるな!!

金澤とおるが行く!の記事一覧)
キャディ研修
YouTubeチャンネル開設!
強気
ゴルフは形状記憶
スコアアップは意識改革から
ゴルフ力”向上委員会
ゴルフ『力』
関東倶楽部対抗決勝競技に潜入
距離計測器事情
トーナメント会場へ ー 練習日の様子を潜入レポ
いざマスターズへ 番外編② 生観戦のススメ
いざマスターズへ 番外編① ゴルフの祭典閉幕
いざマスターズへ 第2部「オーガスタ」
いざマスターズへ 第1部「マイホームタウン・セントジョージ」
いざマスターズへ 「プロローグ」

YouTube公式チャンネル「ゴルファー金澤とーるが行く!」

キャディ派遣GSプラニング 代表金澤徹